曹洞宗 清元院

イベントのご案内

せいげんいん日記(Facebook)

【季節限定】
111回目のお寺ヨガは3名のご参加。
真由美先生に体と心を整えていただいた後は、お寺カフェ。
今回は私の手作り梅シロップの炭酸水割り。今年は爽やかな味に仕上がりました。この時期限定ですので、飲みたい方はどうぞ清元院へおいでください。無くなり次第終了です。

#梅シロップ炭酸割り
#お寺カフェ #お寺ヨガ #清元院
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺


投稿日 2026-06-25 / いいね! 1


>> Facebookで見る

【#倒れたらまたそこからスタートすればいい】

あちこちから蓮の便りが聞こえてくるようになりました。清元院でも第1号2号と蓮が咲きました。
…が、先週末の暴風雨で膨らんで重くなった蕾や大きな葉はバッタリと真横に倒れました。
それでも蓮の生命力は逞しいもので、花も葉も倒れても向きを変えてお日様に向かおうとします。
写真の通り直角に茎が曲がっています。たった1日で向きを変えたのです。

【倒れたらまたそこからスタートすればいい】

蓮に生き方を学ばせてもらっています。

#蓮50鉢 #清元院
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺
#仏教は生きている人のためにある

蓮に生き方を学ばせてもらっています。


投稿日 2026-06-23 / いいね! 6


>> Facebookで見る

【大切なものは変わる】
本日15回目の「死の体験旅行®️」でした。
4名でゆったり行いました。
2年ぶり2回目の参加の方がありました。
「2回目だから自分がどんな反応をするのか? 同じWSの2回目に意味があるのか?と思いながらの参加でしたが、前回とは全く違った思いが巡り、自分の変化に気付くことができました」
との感想。
無常。この世の中に変わらないものは何ひとつない。大切なものも人生の中で変わっていくのも当然のこと。

死の体験旅行は、死を見つめることで生をクローズアップすることで本当の自分と向き合うWSワークショップです。
今回も参加者の皆さんから大切なものをまた教えていただきました。

#教えていただいたこと
#諸行無常 #感謝ありがとう
#当たり前の反対は有り難い
#死の体験旅行
#清元院


投稿日 2026-06-20 / いいね! 2


>> Facebookで見る

【その時々の自分と向き合う】
118回目の坐禅会は4名の参禅。
2名は初めての坐禅。
次々にいろんなことが頭に浮かんでびっくりしました…無心になれませんでした…とおっしゃっていました。
しかも30分がとても短く感じたそうです。
都合がつけば参禅していただき、その時々の自分と向き合っていただければ幸いです。

#坐禅会 #清元院
#毎月第3水曜日
#仏教は生きている人のためにある
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺


投稿日 2026-06-18 / いいね! 4


>> Facebookで見る

ページの上部へ