曹洞宗 清元院

イベントのご案内

せいげんいん日記(Facebook)

【#型を学んだからこそ…】
今日は倉吉市白峰寺様での法話のご縁。久米地区曹洞宗女性研修会にて。
実は20年前にも呼んでいただいた。
40歳のまだ教員をしていたおそれを知らぬ私。今思えば、講演のような法話のようなワークショップのような大胆な体験型の話がよくできたものだと思う。
でもそれは、何も知らないからこそ法話という枠にはまらなかっただけ。
還暦を目前にした今、型を学んだからこそ型にとらわれることなく「法(仏法)」にフォーカスした法話を大事にしていこうと思った、今日のご縁でした。

#型にとらわれない
#型を知らない自由
#還暦目前 #清元院
#仏教は生きている人のためにある
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺


投稿日 2026-06-28 / いいね! 5


>> Facebookで見る

【法事を楽しむ】
今日はおばあちゃんの3回忌。いつも小さな子どもたちがたくさん参列する賑やかなお家。法事の隙間時間に誰かの木魚や鍳をたたく音が聞こえてくるのもご愛嬌。
終わってからの書院での茶話会では、リクエストにお応えして「勇気100%」「いくぞ!バイキンマン」がBGM。元気のいい歌声が書院に響く。

ひ孫を可愛がり、笑顔がトレードマークの豪快だったおばあちゃん。目を細めて「うるさい〜(^^)」と嬉しそうに子どもたちに声を掛けてくださる姿が目に浮かぶ。おばあちゃん絶対笑ってる!と確信できるご法事でした。

お墓参りの後、「楽しいご法事でした!」とご家族に最後のあいさつをする私なのでした。

#法事を楽しむ
#きっとおばあちゃんは笑顔
#清元院
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺
#仏教は生きている人のためにある


投稿日 2026-06-28 / いいね! 3


>> Facebookで見る

【季節限定】
111回目のお寺ヨガは3名のご参加。
真由美先生に体と心を整えていただいた後は、お寺カフェ。
今回は私の手作り梅シロップの炭酸水割り。今年は爽やかな味に仕上がりました。この時期限定ですので、飲みたい方はどうぞ清元院へおいでください。無くなり次第終了です。

#梅シロップ炭酸割り
#お寺カフェ #お寺ヨガ #清元院
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺


投稿日 2026-06-25 / いいね! 4


>> Facebookで見る

【#倒れたらまたそこからスタートすればいい】

あちこちから蓮の便りが聞こえてくるようになりました。清元院でも第1号2号と蓮が咲きました。
…が、先週末の暴風雨で膨らんで重くなった蕾や大きな葉はバッタリと真横に倒れました。
それでも蓮の生命力は逞しいもので、花も葉も倒れても向きを変えてお日様に向かおうとします。
写真の通り直角に茎が曲がっています。たった1日で向きを変えたのです。

【倒れたらまたそこからスタートすればいい】

蓮に生き方を学ばせてもらっています。

#蓮50鉢 #清元院
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺
#仏教は生きている人のためにある

蓮に生き方を学ばせてもらっています。


投稿日 2026-06-23 / いいね! 7


>> Facebookで見る

ページの上部へ