イベントのご案内
せいげんいん日記(Facebook)
【#倒れたらまたそこからスタートすればいい】
あちこちから蓮の便りが聞こえてくるようになりました。清元院でも第1号2号と蓮が咲きました。
…が、先週末の暴風雨で膨らんで重くなった蕾や大きな葉はバッタリと真横に倒れました。
それでも蓮の生命力は逞しいもので、花も葉も倒れても向きを変えてお日様に向かおうとします。
写真の通り直角に茎が曲がっています。たった1日で向きを変えたのです。
【倒れたらまたそこからスタートすればいい】
蓮に生き方を学ばせてもらっています。
#蓮50鉢 #清元院
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺
#仏教は生きている人のためにある
蓮に生き方を学ばせてもらっています。
投稿日 2026-06-23 / いいね! 0
【大切なものは変わる】
本日15回目の「死の体験旅行®️」でした。
4名でゆったり行いました。
2年ぶり2回目の参加の方がありました。
「2回目だから自分がどんな反応をするのか? 同じWSの2回目に意味があるのか?と思いながらの参加でしたが、前回とは全く違った思いが巡り、自分の変化に気付くことができました」
との感想。
無常。この世の中に変わらないものは何ひとつない。大切なものも人生の中で変わっていくのも当然のこと。
死の体験旅行は、死を見つめることで生をクローズアップすることで本当の自分と向き合うWSワークショップです。
今回も参加者の皆さんから大切なものをまた教えていただきました。
#教えていただいたこと
#諸行無常 #感謝ありがとう
#当たり前の反対は有り難い
#死の体験旅行
#清元院
投稿日 2026-06-20 / いいね! 2
【昨日は人が絶えず】
朝から庭師さんか2人で剪定。
庭師さんの友人(お檀家)が庭師さんの手伝いとおしゃべりにと合流。
午前早くに一度は清元院に来たかったと言われるお友達2人組が、書院でゆっくりとこれからの人生談義。
青梅ジャムができましたと持ってきてくださった方と書院でしばらくおしゃべり。
夕方からは法要の打ち合わせと練習。
いつも誰かがお寺にいらっしゃる1日でした。
生きている人が自分の安心と幸せのためにお寺を訪れる。それがお寺の本分であり、お釈迦様の願いなのだと思います。
#書院は癒しの場
#仏教お寺僧侶は生きている人のためにある
#清元院
#縁をつなぎ安心をとどけるお寺
投稿日 2026-06-17 / いいね! 8

